世界NO.1ラグビー大国で学ぶ!
ニュージーランド高校ラグビー留学

よくある質問

英語力がないのですが留学は可能ですか?
はい、可能です。ニュージーランドの高校では、入学時に英語力が不足していると判断された場合は、留学生向けの英語クラス(ESOL)を受けることになります。またESOLのクラスと並行し、高い英語力が無くても登録できるクラス(芸術やコンピューター系など)を受講することができます。
何年生に入学するのでしょうか?
ニュージーランドの高校においては、原則として、生年月日と日本での最終成績表に記載されている学年によって入学年が異なるケースがあります。また、英語力によりひとつ下の学年からスタートする場合もあります。
留学費用はどのくらいかかりますか?
学校形態(公立・私立)によって異なるため、年間の留学費用も大きく変わってきます。公立の場合は約250万~300万、私立では約400万~500万が、1年間にかかる留学費用の目安となります。
ラグビーのレベルはどのくらい必要ですか?
コンタクトスポーツの為、ある程度のラグビー経験があるかた方、または1年以上のプレー経験が必要です。当社では試合や練習のビデオをラグビー部のコーチ陣に見てもらい、入部オファーの出た学校が進学候補先となります。より確実にラグビー留学を実現させるためにも、学生のレベルに合った学校をご紹介します。
学校に行っていないのですが留学できますか?
はい、できます。ニュージーランドは学校の在籍を問わない学校が多くあります。最終在籍校から必要書(成績証明書や在籍証明書など)を取り寄せていただき、入学可能校をご紹介致します。詳細はお問い合わせ下さい。
ホストファミリーと合うかどうか心配です。
文化や風習も考え方も違いますので、当然合わない場合もありますが、当人同士でよく話し合い理解を深めることが大切です。トラブルの場合には学校やプログラム関係者が調査し、状況改善のためホストファミリーを変更する場合もあります。
留学後の進路について教えて下さい。
日本の大学に進学する場合は、帰国生枠で大学受験制度を利用する方法があります。またニュージーランド国内の大学に進学する方法もあり、学業成績やラグビーのスキルによっては、返済不要の奨学金を給付され、ラグビー強豪校へ推薦入学できるチャンスも広がります。

.

.

▲ページのトップへ